思い出になる前に

タグ:Panasonic LUMIX DMC-FX500 ( 26 ) タグの人気記事

東京見物

f0207754_16523449.jpg
f0207754_1782278.jpg

f0207754_1654416.jpg
f0207754_16525561.jpg

東京おのぼりさんツアーでした(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-10-26 17:04 | 旅の記念に

ひょうたんから

f0207754_20314853.jpg

ひょうたん見っけ!

実っている姿ってこんなふうなんですね~)^o^(

とってもかわいい♪
それに
縁起物なんですよね~♪

写欲がイマイチでも
コンパクトデジカメは
いつもバックに入れているので気軽に撮ってます

ちょっと考えすぎてガチガチになっているから
初心に帰って、コンデジで撮るのもいいのかも^^

瓢箪から駒って感じで
何かが出てこないかしら?(^^;


デンパークにて
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-30 21:36 | 植物

東北紀行

東北の旅が中途半端だったので
締めくくりに一気に載せちゃいます(^^;
f0207754_9274770.jpg
十和田湖畔にて
十和田湖は秋田県と青森県をまたがっているのがよくわかる県境の標識でした^^


f0207754_9281427.jpg
角館に行った時は雨でした
今回の旅行で雨だったのはここだけでした
雨なのでデジイチは持たず、コンパクトデジカメにての撮影です(^^;


f0207754_928252.jpg
ホテルの窓の近くにツバメの巣があったので撮ったのですが・・・
鳥とか動物は粘り強くシャッターチャンスを待たないと撮れないから、苦手です・・・
私は早々と諦めました(^^;
これは連れ合い撮影です
これを撮る為、彼は朝風呂をパスしたのでした(^_^;)


f0207754_9284164.jpg
東北といえば、こけし!ってイメージは
もう古いのかな?
ホテルに展示販売してあったのですが
これだけ集まると圧巻でした(*^_^*)
夜中に見たら、ちょっと怖いかも・・・


f0207754_9301771.jpg
これって蛾?奥入瀬渓谷で見かけて、撮っておいた不思議な虫です(^^;


f0207754_9303119.jpg
これにて東北の旅は締めくくり~♪
ツアーとはいえ、充実した楽しい旅でした♪
東北は緑豊かで、温泉もいっぱい、人々も素朴で優しくて本当に癒される旅ができました
またいつか訪れたいと思いました
って、帰り際
連れ合いが、「今度は新幹線とレンタカーで来よう♪」って言っていたので
また訪れると思いますヽ(^o^)丿
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-28 10:05 | 東北

土用の丑の日

f0207754_10465819.jpg

昨日は土用の丑の日でした
子供の頃、土用の丑の日の意味がわからず
土曜日でもない日に牛じゃなくってうなぎを食べるのって変なの!
って思っていました(^^;

各季節の最後の18~19日を「土用」
各土用の中で丑の日にあたる日が「土用丑の日」
一般的には「夏土用の最初の丑の日」に鰻屋の祭り「土用丑」と称して鰻を食べる日ということになっているらしいです
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています
現代で言えばコピーライターってとこですよね^^

ってことで
鰻を食べに行ってきました
地元で有名な鰻屋さんなので、お昼時に行ったら
やっぱりお店の外にまで順番待ちの人であふれていました(^_^;)
頑張って並んで待つこと数十分
やっとありつけたうな丼は、とっても美味しかったです~♪
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-27 11:00 | お店

四条京町家

f0207754_23273275.jpg

f0207754_23404813.jpg
f0207754_2341391.jpg

夕方、四条の辺りをお散歩していて見つけた四条京町家です
この時、コンデジしか持ってなかったのですが
撮る事が出来てよかったです

四条京町家は、明治43年6月4日に鋼材卸商の隠居所として建てられた町家を
無料で一般公開している市の施設です
うなぎの寝床と言われる京都の町家は、間口が狭く奥行きが深いのが特徴で
奥の蔵まで履物のまま行き来が出来るようになっています

長年市民に親しまれてきた四条京町家も、この3月に閉館されることになったそうです(;O;)
まだ一度も訪れた事が無かったので、間に合ってよかったです

閉館後はどうなってしまうのでしょうか?
町家カフェなどに再利用して、建屋を残して欲しいですよね


京都市下京区四条通西洞院 四条京町家
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-10 09:11 | 京都

町家カフェ ことばのはおと

町家カフェ巡りが続きます(^^;

どうしても行きたかった町家カフェ
「ことばのはおと」にも行ってきました
f0207754_1394053.jpg
すっかりくつろいでしまい帰りは真っ暗になっていました(^^;これは帰りに撮った入り口の写真です
f0207754_1310210.jpg
格子戸がいい感じです♪外の眺めも路地なので風情があります
f0207754_13101752.jpg
オーナーが本好きの方らしく
いたるところに本が一杯で、古本屋さんみたいです(^^)

f0207754_13104921.jpg

かわいい~♪思わず顔がほころんでしまうお菓子がついています♪
このお菓子は
京都三条大橋の本家船はしやの「福だるま」です
若いオーナーご夫婦の人柄を偲ぶような演出ですよね♪


京都市上京区油小路通下長者町 「ことばのはおと」
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-06 13:51 | 京都

カジュアルフレンチ

f0207754_17194896.jpg

f0207754_17322259.jpg

新しいお店を見つけて、友達とランチに行ってきました
フレンチなんてちょっと贅沢かな?って思ったけれど
とてもカジュアルな雰囲気♪
でも、お料理は、やっぱりお洒落~♪(^^)

お店の中でデジイチで撮る勇気がなくて
コンデジで撮りました
それに
お店の外観がとても素敵なんですけど
入り口に順番待ちの人達の列が出来てて
撮れなかった・・・(T T)
またリベンジしなくちゃ!(^^)


豊田市桜町「Bistro Moco」
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-18 22:14 | お店

桜の咲く店

f0207754_23263719.jpg

昨日、ランチに行ったお店で
早々と、お雛様が飾ってありました
なんとその横に
本物の桜が活けてあるではありませんか!

お店の名前は「さくら亭」
流石だわ・・・って妙に感心したのでありました(^^;

後ろに写っている枯れ木も桜並木です
春になって、ここからの景色は
見事なんだろうなぁって思います

桜の季節にまた来ようっと♪

豊田市水源町 四季の料理「さくら亭豊龍閣」にて
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-15 00:43 | お店

高山の街並

f0207754_12512286.jpg
f0207754_12514678.jpg

f0207754_1156457.jpg

ツアーコースの高山の街歩きは
予定時間をオーバーしていたので
またまた短縮で
30分!(;O;)

もうお店はほとんど閉まっていました・・・


短時間で駆け抜けるしかなかったので
コンテジで手軽に撮りました
2枚目の写真が面白い!って思えたのですが
デジイチでもイメージ通りに撮れるようになりたいです(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-09 08:16 | 飛騨高山・白川郷

美味しい珈琲

今日も寒かったです
お買物をしに岡崎に行った帰りに
カフェ「豆蔵」(まめぞう)に寄って、暖まってきました
f0207754_17114129.jpg


カフェカプチーノを注文して
出てきたのがこれ
f0207754_17105152.jpg

かわいい~♪って思わず言ってしまいました(^^)
ここのマスターはバリスタの大会で優勝しているらしく
とても美味しい珈琲を出してくれます
これは、目にも美味しいですね♪
ここのお店のクロワッサンが大好きで、注文したのですが売り切れでした(T_T)
でも
替わりに注文したカボチャプリンも、お店の手作りで
とっても美味しかったです♪
[PR]
by Cherish2009 | 2009-12-28 18:00 | お店