思い出になる前に

<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋の花火

f0207754_9181252.jpg

橋の下の彼岸花を真上から撮ってみました

線香花火ってイメージかな?(^^;


f0207754_9222995.jpg

これは明るさをかなり下げています(^^;
打ち上げ花火のイメージにしたかったのですが
なんだか暗い~~(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-30 09:19 | 植物

三者三様

f0207754_19331464.jpg
久々にお花を撮りました
あちらこちらで見られるようになった燃えるように真っ赤な彼岸花
前ボケを使って燃え盛る火の花のイメージで♪^^
やっぱりボケを活かした花撮り
PENTAX k-mとTAMRON90mmいいですよね~♪


f0207754_21134567.jpg
Canon X2と望遠レンズで撮りました
優しい色合いとボケで
メルヘンチックなイメージが出せたかな?^^


f0207754_21243051.jpg
SIGMA DP1は切れのよさが評判なので、リアルでシビアな雰囲気を出すつもりで撮ってみました
って
まだまだ使いこなせていないですけど(^^;

頑張っていれば、答えを出してくれる
そんな気がしています^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-28 00:14 | 植物

澄ヶ瀬ヤナ

f0207754_18164125.jpg

岐阜県恵那市にある「澄ヶ瀬ヤナ」
炭焼きで焼いた鮎が美味しくて評判です
いつも満員で予約しないと食べられないくらいです
炭焼きだからか、天然鮎だからか
頭から尻尾まで丸ごと食べられました!
子持ちの鮎も初めて食べました!
今まで生きてきて、一番美味しい鮎でした~♪)^o^(

炭火が熱くてそそくさと撮ったら
やっぱりピンボケでした(^^;

綺麗に撮れるようになりたい~!
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-27 19:13 | お店

悪戦苦闘

f0207754_19504531.jpg

DP1、思ってたより手ごわいです(T_T)
夜間撮影は苦手らしいとは聞いていたけれど
無理やり撮ってみたら
なんじゃぁ、これ~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

逆に、こんなの初めて撮れてビックリ~!)^o^(


f0207754_19555255.jpg

今日、岩村城跡へ行ったので撮ってみました
明るい場所では、どうにか撮れる感じかな?

でも
このカメラ、お散歩用なんて気軽なもんじゃないわぁ・・・

RAW撮影も手間なので・・・
しばらく慣れるまではJPGで撮る事にしました

最初の意気込みは、どこへやらです~(>_<)

手振れ防止機能が付いている、最近のカメラのありがたさが
よ~くわかりました(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-26 20:45 | レッスン

DP1

f0207754_21373389.jpg

物欲を満たすべく
お散歩用コンデジを買いました♪
少し前の機種なのでアウトレットにてお値打ちでした^^

SIGMAのDP1♪
かなりマニアックなカメラかもしれません
撮像素子が大きいって事だけで選びました

見た目はシンプルで、ちょっと安っぽい(^^;
最近のコンデジみたいに便利な機能なんて無いし
液晶モニターなんて23万画素で、ひと昔前のデジカメ?って感じです

でもでも
写りが一眼並みに素晴らしいとの評判ですし
なんてったって、軽くて小さい!
カメラを勉強し始めの私には設定を触らなくては綺麗に撮れないってところも
面白そうでたまりません♪

手元に届いて充電を終えたらもう夕方
早速試し撮りをしたけれど・・・・
う~~ん・・・手ごわい!!

RAW撮影ってした事なかったのを挑戦したら
PCで見られないじゃん~!
付属のソフトをインストールしたけれど説明書も無いし
あれやこれやと面倒な事が一杯!

明日から頑張ろうっと(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-24 21:57 | オブジェ・小物

水鏡

f0207754_9572235.jpg

去年の今頃は、花を撮っては、綺麗~♪って
楽しくてしかたなかったのに
最近、花を撮る気になれない・・・

連休中に
実家の母と妹に今までの写真を見せてみたら
去年撮った綺麗な花達は
「面白くない。」ですって(ーー;)

でも
「最近の写真は面白いよ!」

写真クラブでは撮った写真を見せると
変わった人だね~^^
なんて言われたりするから

私って変人なのかな??(ーー;)
なんてちょっと心配になっていたんだけれど
な~んだ、このままでいいんだ~^^

でも身内に聞いても意味ないのかも(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-24 10:22 | ネイチャーショット・風景

捕らわれる

f0207754_10502663.jpg

これは
故意にブレて撮っているって事にしときますが(^^;
なんと、クモの巣なんですよ~!
光と角度によって、こんな風に写すことが出来るんですね~^^


写真教室はとっくに終わってしまったのですが
同好会にて継続となりました^^

やっぱり
ひとりで撮ってる時より
観察力や被写体の幅が広がったような気がします^^

物欲が増しているのは
クラブの皆さんがお持ちのカメラが高級そうなのばっかりで
刺激されたのですが
まだ10年早いわ!って言われそうです(^^;

先生がおっしゃるには
カメラもレンズも関係ないよ
腕と感性を磨きなさい!
コンデジでも素晴らしい写真は撮れるんだよ!


じゃあ、綺麗に撮れるコンデジを買おう~っと♪
ちっとも理解してないって?(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-22 23:30 | ネイチャーショット・風景

山湖緑映

f0207754_22204732.jpg

近所の山にハイキングに行って
Canon EOS X2の練習をしてきました

近所でこんな所が?!
どんだけ山奥に住んでるんだぁ?って感じですよね^^

自然観察の森として整備されたところにある小さな池なんですけど
写真に切り取るとこんな風になるんですよね(^^;

どうもPENTAXの鮮やかな色に慣れてしまったせいか
実物より華やかな色が好みになってしまっているのかな?

この写真もピクチャースタイルでシャープネスもコントラストも色の濃さも色合いも
プラスにして撮っています(^^;

設定を変えながら百何枚撮っても、気に入った色が出たのは数枚でした

Canon用にも新しいレンズが欲しくなってしまいます^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-21 22:52 | ネイチャーショット・風景

魅せる沼

f0207754_2384643.jpg

なんだかんだ言っていても
物欲で悩んでいる今って
至福のひとときなのかもしれない
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-19 23:23 | ネイチャーショット・風景

誘う沼

f0207754_9532057.jpg


相変わらず物欲と戦っています(^^;

迷っているうちに
どんどん気持ちが変わってきて

デジイチもバージョンアップしたいし
明るくて軽いレンズも欲しいし
おさんぽとかスナップ用に写りの良いコンデジも欲しいし・・・

でも
手放そうと思っていたPENTAX k-m
今まで撮った写真を改めて見ていたら、以前では気がつかなかった発見もあったりして・・・

やっぱりこの発色、綺麗だわ~)^o^(
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-19 10:11 | ネイチャーショット・風景