思い出になる前に

<   2010年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

山里の春

f0207754_1919169.jpg
f0207754_19281294.jpg
f0207754_19285657.jpg

世界遺産の五箇山の合掌造り集落です

砺波チューリップ公園に行った日、コースに入っていました
冬の白川郷に行って雪景色の合掌造りも素敵でしたが
春の景色ものどかな里山の雰囲気で素敵でした


山里にも、やっと春がやってきたようですが
まだ残雪があり
厳しかった冬を偲ばせます


富山県 五箇山県立自然公園 相倉合掌造り集落
[PR]
by cherish2009 | 2010-04-30 19:33 | 五箇山

名づけ親

チューリップの話題で引っ張ります~(^^;
f0207754_12261731.jpg

砺波チューリップフェアでは四季彩館という温室で
新種のチューリップが展示してありました
まだまだ開発されて新種が出来るのですね♪
なんだか、もうチューリップではなくなってしまっているような(^^;

名前を付けて下さいと応募箱がありました
チューリップの名づけ親になれたらスゴイですよね♪

でも、チューリップって5000種以上あるらしく
名前もそれだけの種類があるのですよねぇ・・・(ーー;)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-29 12:37 | 砺波チューリップ公園

花アート

f0207754_11373883.jpg
f0207754_11442633.jpg
f0207754_1914645.jpg

チューリップで描かれた絵です
スゴイ~♪
駆け足での撮影だったので、知らないおじ様が写ってしまいましたが
大きさの比較をするのに丁度よかったりして・・・(^^)

これだけの絵を描くのにどれだけのチューリップがいるのでしょうか?
なんだかもったいないって思う私って貧乏性かな?(^^;
f0207754_11521348.jpg

[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-29 11:39 | 砺波チューリップ公園

咲いてない 咲いてない チューリップの花が♪

f0207754_1426187.jpg
f0207754_14265396.jpg

咲いていたらなぁ・・・
やっぱり残念でなりません(;O;)

ゴールデンウィークには咲いているのでしょうね(^^;

そんな中でも
咲いている場所もありました
f0207754_14303957.jpg

f0207754_14253543.jpg

[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-28 21:47 | 砺波チューリップ公園

面白い名のチューリップ

砺波チューリップ公園では500種類もあるそうですが
駆け足で見かけたうちで可愛い花でネーミングも面白いと思った花達です
f0207754_23354955.jpg
ミッキーマウス

f0207754_2352383.jpg
桃太郎

f0207754_23582966.jpg
ランジェリー

f0207754_021972.jpg
セクシーレディ

ね♪
面白いでしょう?
ネーミングした人ってお茶目な人なのかしら?(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-28 00:10 | 砺波チューリップ公園

棘のあるチューリップ

f0207754_102293.jpg

砺波チューリップ公園に行ってきました
珍しいチューリップが一杯!
チューリップってこんなに種類があったのかって驚くばかりでした

日帰りバスツアーだったので
全部見切れなくて少ししか撮れなかったし
まだ満開ではなかったので残念でした
ゴールデンウィーク頃には満開になるのかも

温室にて展示してあった
バルバトスという名のチューリップです
棘みたいでしょ?
でも、触ると柔らかいんですよ(^^)
この花は展示してあって、そっと触ってもいいですよって書いてありました(^^)


富山県砺波市 砺波チューリップ公園にて
[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-27 17:59 | 砺波チューリップ公園

牡丹

f0207754_21525481.jpg
f0207754_2153188.jpg
f0207754_21533128.jpg
f0207754_21534419.jpg
f0207754_2154164.jpg

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

牡丹の花といえば
この言葉が浮かびます

ほんとうに
華やかな姿は美女が座っているようです(^^)


知立市 慈眼寺にて
[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-26 23:19 | 植物

満天星

f0207754_1836668.jpg

庭のツツジが少しずつ咲き出したので
観察していたら
可愛らしい花を見つけました

スズランの花?大きさも同じだし?仲間?
にしては樹木だし??

相変わらず花の名前も無知です(^^;

調べてみたらドウダンツツジって知ってビックリ!
ツツジのイメージとは違いますよね(・・;)

漢字で書くと「灯台躑躅」「満天星躑躅」とも書くらしく
この名前付けた人、センスいいわぁ~♪

それにしても
亡き義父が植えたらしいのですが
この花の存在、今まで知らなかったなんて・・・
写真撮るようになってなかったら
一生知らなかったかも(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-24 19:50 | 植物

レンゲ畑

f0207754_22221855.jpg
f0207754_22223696.jpg
f0207754_2223183.jpg
f0207754_22231514.jpg
f0207754_22232578.jpg


子供の頃、家の近くに田んぼがあって
この季節になると辺りは一面
レンゲ畑でした

レンゲの花で首飾りを作って遊んだり
あぜ道を駆け回って遊んだものです

最近、レンゲ畑を見かけなくなって
車で出かける時、探しながら走っていたけれど
なかなか見つけられず
もう、レンゲ畑なんて無くなってしまったのかなって
寂しく思っていたら

今日、安城でレンゲ畑を発見!

早速、車を停めて
撮影タイム♪

なんだかとっても幸せな時間でした(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-21 22:33 | 植物

五つの花園

デンパークの秘密の花園は
五つのお庭に分けて
それぞれの色で統一されています
f0207754_18344912.jpg

f0207754_18351244.jpg

f0207754_18352788.jpg

f0207754_18354275.jpg

f0207754_18355438.jpg


今日はお天気も良く、暑いくらいでした
暑くて、ぼぉ~っと撮っていたようで
なんだか、ぼやけた写真ばかりでした・・・(・・;)

明日はお天気が崩れるようです
体調も悪くなりそう・・・・(ーー;)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-04-21 18:52 | デンパーク