思い出になる前に

<   2010年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

鳴門のうず潮と淡路花博

桜を撮り急いでいる日々ですが
在庫の整理をしていたら
先日の旅行のSDカードをチェックし忘れていました(^^;

姫路城を撮りたくて行った旅行ですが
鳴門のうず潮と淡路花博もついているツアーでした
f0207754_13391057.jpg
f0207754_13393394.jpg

うず潮は小潮でしたがそれなりの渦があり
雨天で空はどんよりと暗いせいもあり、少し怖いくらいでした

淡路花博はこの日の数日前にオープンしたばかりで
まだ花は少ししか咲いていないし、冷たい雨の中
私達ツアー客だけしかいなくて、寂しいものでした
f0207754_13485992.jpg
f0207754_13491775.jpg
f0207754_13493426.jpg
f0207754_13494854.jpg

5月末まで開催されているそうです

広大な敷地は素晴らしく整備されていたので
花が満開になったら見事だろうなぁと
ため息混じりに眺めていました(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-31 23:59 | 姫路、淡路

緑化センターのユキヤナギと桜

f0207754_22462339.jpg
f0207754_2247529.jpg
f0207754_22485185.jpg
f0207754_22504939.jpg
f0207754_23401830.jpg

緑化センターのユキヤナギと桜のコラボが素晴らしい
黒顔羊さんのブログを拝見して
自分で行ける範囲内ですし、明日からお天気が悪くなりそうなので
今日、撮影を決行しました(^^;

ここから近くの金剛寺のしだれ桜を撮影した後で
夕方になってしまい
曇り空と相まって、暗くなっていましたが
真っ白なユキヤナギが素晴らしく豪華で
目に鮮やかに飛び込んできました(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-31 23:08 | スナップショット

金剛寺のしだれ桜

f0207754_22121626.jpg
f0207754_22125190.jpg
f0207754_22272226.jpg

f0207754_22263111.jpg
f0207754_22283767.jpg

今日は午後から少し雲ってきましたが
明日から雨模様になりそうなので
桜撮影に出かけました

豊田市指定文化財(天然記念物)の金剛寺のしだれざくらです
樹齢300年以上と推定されるエドヒガンザクラの一種で
お寺の境内に1本だけ、見事に咲き誇っていました

こんなに立派で綺麗なのに
誰もいなくて、もったいないくらいです
ちょっと場所がわかりにくいからかな・・・(・・;)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-31 22:14 | ネイチャーショット・風景

水源公園の桜

f0207754_22324679.jpg
f0207754_22341933.jpg
f0207754_22344794.jpg
f0207754_22351595.jpg

水源公園にも行ってきました
着いたのは夕方だったのでちょっと暗い感じに写ってます
6~7部咲きくらいかな~?
平日の夕方なのに沢山の人が花見に訪れていました
今週末はすごい事になっていそうです(^^)
f0207754_22405721.jpg

私は、花よりだんご(男子)です(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-30 22:45 | スナップショット

伊賀川堤の桜

f0207754_22132137.jpg
f0207754_22141276.jpg
f0207754_22144074.jpg
f0207754_22151745.jpg

いよいよ桜が開花してきました♪
地元にも桜の名所がいくつかあります
散ってしまう前に
急いで撮らないと~!

今日は、岡崎の伊賀川に行って撮ってきました
8分咲きくらいかな~?
今週末には満開になって大勢の人が訪れるのでしょうね♪
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-30 22:31 | ネイチャーショット・風景

夢の跡

f0207754_21551178.jpg
f0207754_1946712.jpg
f0207754_2110275.jpg
f0207754_21505338.jpg

[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-29 22:03 | 姫路、淡路

姫路城 天守閣

天守閣は、外観5層、内部は地上6階地下1階です
修理された地階部分以外は築城当時のままなので
薄暗い中、急な階段を登るのは大変でした
f0207754_1923373.jpg
f0207754_193017.jpg


天守閣最上階に長壁神社があります
この天守の丘にあった地主神で、築城の際城外へ移されたのが
神のたたりがあると城内に戻されたもので、宮本武蔵の妖怪退治の伝説があるそうです
f0207754_19304080.jpg
f0207754_19305439.jpg


天守閣からの眺望です
歴代城主がここから眺めていたんですよね
世が世なら、絶対見る事の出来ない景色なんだよなぁ・・・
なんて、有難い気分になって眺めていました(^^;
f0207754_1938093.jpg
f0207754_1938215.jpg
f0207754_19384588.jpg

[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-29 19:43 | 姫路、淡路

奥山田のしだれ桜 夜桜

f0207754_2375796.jpg
f0207754_2318290.jpg
f0207754_03522.jpg


奥山田のしだれ桜
沢山撮ってあったので
また投稿しちゃいました(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-28 23:18 | 植物

雨の姫路城

f0207754_203694.jpg
f0207754_2032525.jpg
f0207754_2034282.jpg
f0207754_204568.jpg
f0207754_2042567.jpg

いよいよ4月12日から5年間も修復工事に入ってしまう
世界遺産、姫路城に行ってきました

ツアーで限られた時間内でしたし
雨天で人混み、桜は数本だけしか咲いてない・・・
悪条件でした(ーー;)

あぁ・・・
もう1回撮りに行きたい~!
でも、これからはもっと混むんだろうなぁ・・・・
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-28 19:50 | 姫路、淡路

花冷えの姫路城

f0207754_921156.jpg

24、25日と、また旅してきました
旅行中、ずぅぅぅ~~うっと、生憎の雨天・・・雨女かも・・・(;O;)

いつもながら
失敗写真の大量生産でしたので
整理するのが大変・・・
徐々にアップしていきます(^^;

※加工後
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-27 09:29 | 姫路、淡路