思い出になる前に

カテゴリ:レッスン( 33 )

ボケボケ

f0207754_20574267.jpg

どうもボケが上手く出せなくて
単焦点が欲しくって
ついついレンズを買ってしまいまいした(^^;

CANON EF50mm F1.8 II
明るいレンズなのに、とってもリーズナブル♪
CANONの撒餌さと言われるらしいレンズです

今日、練習してみましたが
なんだかピントが合ってない??
どうもピント精度が甘いレンズらしいです・・・
開放だと合わせるのが難しいのかも

明日はF値をいろいろ変えて撮ってみようっと!
[PR]
by Cherish2009 | 2010-11-03 21:16 | レッスン

悪戦苦闘

f0207754_19504531.jpg

DP1、思ってたより手ごわいです(T_T)
夜間撮影は苦手らしいとは聞いていたけれど
無理やり撮ってみたら
なんじゃぁ、これ~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

逆に、こんなの初めて撮れてビックリ~!)^o^(


f0207754_19555255.jpg

今日、岩村城跡へ行ったので撮ってみました
明るい場所では、どうにか撮れる感じかな?

でも
このカメラ、お散歩用なんて気軽なもんじゃないわぁ・・・

RAW撮影も手間なので・・・
しばらく慣れるまではJPGで撮る事にしました

最初の意気込みは、どこへやらです~(>_<)

手振れ防止機能が付いている、最近のカメラのありがたさが
よ~くわかりました(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-26 20:45 | レッスン

光跡

さて
提出した5枚のうち最後の1枚は
思いもよらない評価でした
f0207754_2219726.jpg

この写真はスゴイ!
高度な撮影技術だ!


えっ?!どこが???!!!(・・;)
って思うでしょ?
水の流れている所を写したのですが
ホワイトバランスを変えて撮ってみただけで
これといった技術は使ってないのになぁ・・・と、不思議に思いました

ここ!ここをよく見てみなさい!

と言われた部分を拡大してみると・・・・
f0207754_22332965.jpg


おおおおおおぉぉぉ~~!!!
なんだこれ?(・・;)

これは太陽の光の跡が写りこんだものなんだよ!
肉眼では見えないから写すのは難しいんだよ!


へぇ~~!知らなかった~!(^^;


今回提出した5枚の中で
偶然写せた光の跡
この写真が1番の出来らしいです(^^;

写真って・・・
やっぱり面白いです♪
[PR]
by Cherish2009 | 2010-06-12 08:41 | レッスン

造形美

提出作品はあと2枚
これは誉められるかも~♪
なんて、秘かに自信があったのですが・・・
f0207754_23292616.jpg

これは面白い!
自然の造形美の面白さを捉えていて、なかなかいいよ!


記念写真や説明用の写真なら誰でも撮れる
人を感動させようと思ったら、普通の写真を撮っていては駄目
面白い被写体を見つける観察力と撮り方の工夫
そして技術を身につけよう!


やった~♪
誉められた~♪(^^)

と、思ったら

でも、背景がうるさいな
まだまだだね!


・・・・・・・・・・・・(ーー;)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-06-11 08:07 | レッスン

引き算

写真教室の続きです
ちょっと受け狙いみたいな写真を選んで提出してみたのですけれど・・・
先生は甘くなかったです(;O;)
f0207754_18482561.jpg

上の緑のボヤとしたの何?
前ボケ?
中途半端過ぎ!
それと、赤の部分が多すぎる
上か下か、どちらかを切り取ったほうが良い!

赤色の配分を間違うと気持ちの悪い絵になる
赤は極力少なく、ポイント的に使うか
思いっきり真っ赤に使うなら可


う~ん・・・
赤色、嫌いになりそう(・・;)

f0207754_1847545.jpg

この写真は余分な物が写り過ぎている!

絵を描くように写真を撮る
絵だったら、余分な物は描かないよね
写真はいらない物も写ってしまうから
いかにそれを無くすかを考えながら撮るようにすると
スッキリした写真が撮れるよ!


自分的には
すごくシンプルにしたつもりだったのですが・・・
まだまだ雑念が多いようです(^^;

それにしても
先生の辛口添削・・・・・・・

気持ち良いかも~♪(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-06-10 09:01 | レッスン

明暗

f0207754_917317.jpg
写真教室にて
先回の講座の時、公園にて撮影したものから
5枚選んで今回プリントして提出
全員の作品をひとつひとつ添削して頂きました

同じ場所を撮った皆さんの作品を見る事は
人それぞれの個性が出ていて、とても勉強になりました

さてさて
私の写真の添削ですが
まずは1枚目

この写真は
ポイントになる蝶の大きさが良い
背景は広すぎるけれど表情があるから良しとする

とは言われたのですが

プリントしたものは、もっと明るく写っていて
明るすぎて奥行きが無く薄っぺらい印象でした

プリント後にどんな色合いになるかを想定して
色補正と明るさ調整をしてからプリントしなくてはならないそうです

今までプリントした事が無く
パソコンの画面で見るだけで満足していたので
とても勉強になりました

でも、たくさんプリントしてみないと
丁度良い調整なんて出来ないよなぁ・・・(ーー;)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-06-09 10:18 | レッスン

森林浴

f0207754_23314460.jpg

森に行って森林浴を浴びながら空を見上げる

聞こえるのは
鳥の囀りと風の音

深呼吸して
身体の中のどよんだものを吐き出すと
心と身体が浄化されていく・・・

さぁ 準備が出来た

写真を撮ろう!


写真って
厳しい自然なら
それを体感してこそ
その厳しさが伝わるものだよ


先生は極限の大自然を撮る為に
3回、死にそうになったそうです・・・・

私には厳しい自然の写真は撮れません(ーー;)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-06-04 09:16 | レッスン

もっと近づきたい

f0207754_8573790.jpg

課題のひとつ
今使っているレンズの最接近の距離感を知る事
この日はタムロン AF 70-300mm を使っていたので
最接近してみても
遠い~!!!(・・;)
無理やりタンポポを撮ってみたけれど前ボケになってしまいました(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-06-03 09:02 | レッスン

日の丸

f0207754_9225794.jpg

f0207754_924073.jpg

日の丸写真は撮らない事!
これがもっとも強く言われた先生からの指令でした

言わずと知れた被写体が画面の真ん中にある写真が
日の丸写真です

意識しすぎてます?(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-06-02 09:26 | レッスン

青いトマト

f0207754_23393275.jpg

我家の家庭菜園のプチトマトに水やりをしていて
小さな実が生っているのを見つけて
撮っていました
朝から何やってるの?って
家族は呆れ顔でした(^^;

やっぱり三脚が無いと
ピントがキッチリ決まりません(ーー;)
先生がお薦めのは
重くてガッチリしていて
お値段も相当お高いものなので
躊躇しています

とりあえず
安くて軽いのが欲しいのですけど・・・って言ってみたら
そんなんなら無いほうが良い!
だそうです(;O;)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-06-01 00:14 | レッスン