思い出になる前に

カテゴリ:祭り( 15 )

散る散る

f0207754_16571596.jpg
f0207754_1723483.jpg
f0207754_17265998.jpg

今年も「ころも祭り」に行ってきました^^
この豪華な紙ふぶき
今では規制がかかってしまい、全国的には廃止になるところが多いそうです

ここも、いつかは紙ふぶきが無くなってしまうのでしょうか
そんなの「ころも祭り」じゃない!
いつまでも変わらないでいて欲しいです
[PR]
by Cherish2009 | 2010-10-21 17:29 | 祭り

光のシャワー

f0207754_8485117.jpg
f0207754_924815.jpg
f0207754_8495481.jpg

わずか15分間の花火ショーでしたが
1500発が音楽と共にリズミカルに打ち上げられ
演出効果用花火と打ち上げ花火、そして幻想的な音楽のコラボレーション
思った以上に素晴らしかったです

デンパーク公園内で有料なので混み具合も丁度良くて
ゆったり撮る事が出来たのもよかったです^^

でも
15分間の撮影勝負は
あたふたとしているうちに終わってしまいました(^^;


安城市 デンパーク サマーイベント HANABIショー2010
[PR]
by Cherish2009 | 2010-08-17 10:21 | 祭り

耐える少女

f0207754_16333380.jpg

写真を作品にするために
タイトルがとても大事な要素だってこと

最近、痛烈に実感しました

これからもっと考えてタイトルつけなくては・・・

なのに
これかい!って?(^^;

安城市デンパーク サマーフェスティバル 手筒花火
[PR]
by Cherish2009 | 2010-08-11 23:51 | 祭り

岡崎花火大会

f0207754_21465990.jpg
f0207754_21222392.jpg
f0207754_21223515.jpg

岡崎の花火大会に行ってきました
近くに住んでいるのに
十数年ぶりです(^^;

やっぱり凄い人込みで
良い場所は有料の桟敷で仕切られているし
岡崎公園内は立ち入り禁止区域ばっかり
よく見える場所は立ち止まり禁止で警察が見張ってるし(ーー;)
あちこち移動しながら撮ったのですが
なかなか気に入る場所は無かったです

近場に駐車場が少ないので
電車で行ったのですが
これも混むのはわかっていたので早々と帰ってきました(^^;

でも、帰り際
穴場のポイントを見つけたので
来年、頑張ろう~!と心に決めたのでありました^^

あ、それより
来年の花火の時までには
三脚買っておかないと!(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-08-09 23:11 | 祭り

足助中馬のおひなさん 2010

f0207754_17404212.jpg

今日は、お雛祭り
足助の「中馬のおひなさん」というタイムリーなイベントに行ってきました

足助の古い町並みに並ぶ民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びな(土人形)を玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでいただこうと始まりました
 平成11年から地域活性化を目的に地元住民が一丸となって行っており、今年で12回目となります


f0207754_17104221.jpg
昭和初期のお雛様です。御殿がとても見事です


f0207754_1711281.jpg
大正時代のお雛様、大きくて立派で、とてもお上品なお顔をされています
f0207754_17112729.jpg
現代の創作雛がショーケースの中に飾ってありました。平成のお姫様がガラスに映っています(^^)
f0207754_17114557.jpg

加東家は和菓子屋さんです
今朝、TVのワイドショーで放映されていたせいか大勢の人で賑わっていました
私もお饅頭買ってきましたけど(^^;

豊田市足助町にて
[PR]
by Cherish2009 | 2010-03-03 17:33 | 祭り

こうた凧揚げまつり

お正月の風物、日本の伝承遊びといえば
凧揚げですよね♪
でも
すっかり見かける事は無くなったのですが
昨日、幸田町で行われた、こうた凧揚げまつりに行ってきました
f0207754_9395675.jpg

f0207754_2146937.jpg

f0207754_20465693.jpg
f0207754_20492660.jpg
f0207754_20511563.jpg
f0207754_20514348.jpg
f0207754_2046158.jpg

f0207754_20533432.jpg

f0207754_20542790.jpg

f0207754_9461192.jpg

幸田町の凧揚げまつりは
全国から凧の愛好家が集まり
畳10畳ほどもある巨大な凧や奇抜なデザインの凧などを空に揚げるイベントです
凧には歌舞伎役者の絵などが描かれ、大きいだけではなく色も鮮やかです

ネットで調べて行ってみたのですが
今まで、近場でこんなに盛大な凧揚げまつりがあるなんて
知りませんでした

凧揚げする人々の連帯感と熱気と熱意に
元気を頂けたような気がします(^^)


愛知県額田郡幸田町「こうた凧揚げまつり」
[PR]
by Cherish2009 | 2010-01-11 09:36 | 祭り

挙母まつり 奉納花火

曳き出しの後、山車がそれぞれの町に帰りつく頃
奉納花火が始まります
f0207754_18521340.jpg
f0207754_18512778.jpg


これにて祭りは終わりを告げます(^^)

楽しかった~♪
でも、撮影において課題が一杯!
来年こそ満足な写真が撮れるようになりたいです(^o^)丿
[PR]
by Cherish2009 | 2009-10-27 19:15 | 祭り

挙母まつり 曳き出し

いよいよクライマックス
八輌の山車の曳き出しです
この時が一番華やかで迫力があります
土煙を巻き上げながら
一輌づつ勢いよく大銀杏を曲がり境内から出ていきます
f0207754_18401637.jpg
f0207754_18411288.jpg
f0207754_18413253.jpg
f0207754_1842069.jpg
f0207754_18423339.jpg
f0207754_1843122.jpg
f0207754_18432893.jpg
f0207754_18435292.jpg



曳き出し直後
山車は南と北に別れて、それぞれの町に帰って行きます
祭りのクライマックスも終わり、急に静かで寂しくなりました
この時の様子は、泣き別れと言われているようですが
泣き別れとはよく言ったものだなぁって思いました(T_T)
[PR]
by Cherish2009 | 2009-10-27 19:09 | 祭り

挙母まつり 男前

f0207754_22535371.jpg

日本男児、ここにあり!って感じですよね♪(^^)
男前な後姿です♪

f0207754_8324976.jpg

少年の後姿も、初々しくていいですね~。
[PR]
by Cherish2009 | 2009-10-26 09:02 | 祭り

挙母まつり 曳き込み

豊田市と名を変えた挙母市ですが,なかでも中心地である旧挙母地区は江戸時代
挙母城の城下町として栄えました。

その挙母神社の祭礼である挙母祭りは,8台の山車が曳き出されるという
この三河地方でも有数の山車祭りです。

辻々で紙吹雪を撒き曳き廻される山車は
いずれも豪華な山車幕や立川流や瀬川の彫刻で飾られています。

本楽の日の曳き込みです。
山車が勢いよく境内に駆け込んでいきます
f0207754_1640944.jpg
f0207754_16405699.jpg
f0207754_16414285.jpg
f0207754_1643887.jpg
f0207754_16434410.jpg
f0207754_16443992.jpg
f0207754_1712882.jpg

f0207754_0353978.jpg
f0207754_8503711.jpg


※山車が去った後
[PR]
by Cherish2009 | 2009-10-20 16:46 | 祭り