思い出になる前に

カテゴリ:黒部ダム・アルペンルート( 8 )

室堂

いよいよ標高2,450mの室堂に到着です
晴天に恵まれ、絶景の景色でした(^。^)
f0207754_22301214.jpg

f0207754_22315213.jpg



みくりが池は美しい火口湖です
最大水深15メートル周囲約630メートル
青く清んだ池面に立山三山を映して静まりかえっているさまは、神秘的です
圧巻の自然美・・・
感動で涙が出そうでした・・・(゚-゚)
f0207754_2323556.jpg

f0207754_22391386.jpg


この後、だんだん天気が崩れてきて
室堂駅から高原バスに乗って美女平駅に行く頃には霧になり
雨になってしまい
景色は見えなくなりました・・・
でも、霧の中の写真も神秘的かも(^^)
f0207754_2250645.jpg


美女平駅から立山ケーブルカーに乗り立山駅が終点駅です

アルペンルート通り抜けの旅は、これにて終わりです

最後には雨天となりましたが、全体的には晴天に恵まれ
友達との旅で、とても楽しく過ごせましたし
写真を撮るという目的があった事もあり、充実した旅になりました(^^)

日常の生活の中では、悩みや辛い事もいろいろありますが
旅行に行く事で、非日常の時間を過ごせ
心がリフレッシュされて
また戦う元気が出たような気がします(^.^)
[PR]
by Cherish2009 | 2009-10-03 22:18 | 黒部ダム・アルペンルート

黒部平

地下ケーブルカーを降りたら黒部平駅にて
少し休憩でした
駅の外に出た途端
「うわぁ~!綺麗~♪」って歓声があがっていました
もう紅葉が始まっていました~(^。^)
まるでゴブラン織りのタペストリーみたいですよね♪
f0207754_1910597.jpg



後ろに見える山は槍ヶ岳でしょうか?
f0207754_19143851.jpg


黒部平駅からは立山ロープウェイに乗って大観峰駅まで行きます
f0207754_19304187.jpg


ロープウェイからの眺めは天から見下ろしているようで最高の気分です♪
f0207754_19325080.jpg


大観峰駅に近づいてきました
益々、紅葉が綺麗になってきました
f0207754_19425311.jpg


大観峰駅から立山トンネルトロリーバスに乗り替えて
室堂駅に出発でした
大観峰からの眺めが撮れない~(T_T)
もうちょっと時間があったらなぁ・・・こんな時、ツアーは思うようになりませんね(ーー;)
f0207754_19463871.jpg


いよいよ室堂に到着です

今回の旅行は黒部ダムとトロッコが目的でしたが
室堂の景色は、想像以上に素晴らしかったです(^^)

室堂の写真は、次回のお楽しみに~(^o^)丿
[PR]
by Cherish2009 | 2009-10-02 20:09 | 黒部ダム・アルペンルート

黒部地下ケーブルカー

黒部湖駅から黒部平駅までは、黒部地下ケーブルカーに乗ります
アルペンルート通り抜けの乗り物で一番印象的に残ったのがこの地下ケーブルカーです
日本で唯一、全線地下式のケーブルカーで
約400mの標高差、最大31度の急こう配を走っているそうです

乗車中の最前列からの眺めです
写真からはあまり感じ取れませんが
もの凄い急こう配で迫力がありました
上の方から対向車両が下りてきます
f0207754_1849732.jpg


カラフルな斜めの車体が面白くて可愛いです(^^)
f0207754_1982844.jpg

f0207754_19245755.jpg




電車に乗るまでの間
駅長さん?のオヤジギャグ満載の解説が、とても面白かったです(^^)
f0207754_19233041.jpg


乗車待ちの間に楽しませてくれる駅なんて
初めてでした♪
他の駅員さん達も愛嬌たっぷりで、旅の良い思い出って
こういったサービスによる事って大きいですよね(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2009-10-01 19:36 | 黒部ダム・アルペンルート

黒部湖

黒部湖は翡翠のようなグリーン色です
少し紅葉しはじめている周りの景色とのコントラストが、とても綺麗でした
これから、どんどん綺麗になっていくんでしょうね~(^^)

黒部湖遊覧船カルベが彼方に見えます
ツアーじゃなかったら乗りたかったなぁ・・・
f0207754_21191373.jpg



黒部ダムの黒部湖側です
f0207754_21193080.jpg



ロープウェイの後方から見える景色です
立山ロープウェイに乗る機会があったら、ぜひ最後尾の席をお奨めします(^^)
f0207754_1083044.jpg


More←クリックしてみて♪
[PR]
by Cherish2009 | 2009-09-30 21:33 | 黒部ダム・アルペンルート

黒部ダム

アルペンルート通り抜けは
扇沢駅から関電トンネルトロリーバス→黒部ダムを徒歩で黒部湖→黒部ケーブルカーで黒部平
→立山ロープウェイで大観峰→立山トンネルトロリーバスで室堂→高原バスで美女平
→立山ケーブルカーで立山駅
と、6種類の乗り物を乗り継いで行きます
変化に富んだ乗り物と、だんだんと標高が高くなっていく壮観な景観美
とても素晴らしい1日を過ごす事ができました(^。^)

ず~っと行きたかった、黒部ダム
やっと行く事が出来ました♪
迫力の景色に感動しました(^^)
f0207754_20401226.jpg

f0207754_20413192.jpg

f0207754_2043497.jpg
未熟な私では
黒部ダムの迫力は写真には収めきれませんでした
でも、十分満足しています(^。^)
なぜなら
写真に撮りたいという欲求から、出かけるようになり
観察力、集中力、瞬発力、判断力、忍耐力、そして・・・気力、体力(^_^;)
それらすべてが増してきたような気がします
そのおかげで、感動する事が出来る日々に
生きている喜びを感じています
って
ちょっと大袈裟かな・・・^^;

More←クリックしてみて♪
[PR]
by Cherish2009 | 2009-09-29 20:45 | 黒部ダム・アルペンルート

トロッコ電車からの景色

トロッコ電車は川沿いを走ります

いろいろな橋も個性的で絵になりますし
川の色も翡翠のようなグリーンで、とても綺麗でした

動く電車からの撮影なので
ピントがイマイチですが・・・お許しを(^_^;)
f0207754_8371355.jpg
f0207754_839143.jpg
f0207754_8393214.jpg
f0207754_8395760.jpg
f0207754_8421560.jpg
f0207754_84359.jpg



黒部川第二発電所です
この川にもダムがあるんですね
f0207754_845453.jpg
f0207754_9113250.jpg




写真間違えて紛れ込んだのではありませんよ(^_^;)
新柳河原発電所です
まるで中世のお城のようですよね(^^)
f0207754_8504952.jpg


トンネルと美しい景色の繰り返しで
心地良い風とにぎやかなBGM?(^_^;)と室井滋さんの車内アナウンスもあって
ずっと飽きずに乗っていられます(^^)

整備をされている方々や駅員さん達、皆さん、笑顔で手を振って下さり
とても気持ちの良い対応でした
また乗ってみたいって思わせる、素敵な時間でした(^^)
ありがとうございました♪
f0207754_920415.jpg



次回はアルペンルート通り抜けの写真を~(^o^)丿
[PR]
by Cherish2009 | 2009-09-28 08:56 | 黒部ダム・アルペンルート

トロッコ電車

黒部渓谷鉄道のトロッコ電車とアルペンルート通り抜けの旅に行ってきました
ツアー旅行でしたので
じっくり構えて撮るなんて出来なくて
ほぼ全部がスナップ写真です(^_^;)
設定も考えている余裕も無く
Avモードのまま撮っています
ピントの合って無いのやブレのひどい写真が一杯でした~(^_^;)
オートにしておいた方がよかったのかな?

まずはトロッコ電車の写真です
電車に乗りながら身を乗り出しての撮影は
時には危険でしたので
良い子は真似をしないようにね(^_^;)

f0207754_12551827.jpg
f0207754_125822.jpg
f0207754_12582591.jpg
f0207754_1259412.jpg


明日は
車窓からの眺めを~(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2009-09-27 13:01 | 黒部ダム・アルペンルート

Move

f0207754_23502098.jpg

旅行に行ってきました
帰ってきたばかりで
まだ写真の整理が出来ていないけれど
失敗?とおぼしきこの一枚・・・(レタッチはしていません)
でも、ちょっと面白いかも(^^)

さて、どこに行って
何を撮ってきたのでしょうか?
これに乗った人はわかるでしょうね(^^)

明日からちゃんとした写真を載せます

今日は疲れているので
おやすみなさい~
[PR]
by Cherish2009 | 2009-09-26 23:55 | 黒部ダム・アルペンルート