思い出になる前に

カテゴリ:街の風景( 15 )

クリスマスイブ

f0207754_15145343.jpg

今日はクリスマスイブ♪
最近のわが家は家族がそれぞれ出かけて
主婦の私は独りぼっちの寂しいイブでした(T_T)

誰もクリスマスプレゼントをくれないけれど
DP1にvelbonの三脚をプレゼントしました(^^;

三脚をつけたDP1で撮ったイルミネーションは
とっても綺麗~~♪
DP1が私に喜びというプレゼントを返してくれました)^o^(
[PR]
by Cherish2009 | 2010-12-24 18:01 | 街の風景

ひとりで見るには寂しい

f0207754_13244342.jpg

あちらこちらでクリスマスのイルミネーションが見られる季節になってきました
近場では「なばなの里」が有名ですが
まだ行った事がありません(^^;

デンパークのイルミネーションは
ささやかで、比べようがありませんが
人込み具合もほどほどで
イルミは可愛らしいです

カップルだったら
ロマンチックな雰囲気になるんだろうなぁ~

撮影はひとりの方がいい!
って思っていましたが
やっぱり寂しい思いをしたのでありました(T_T)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-12-10 14:07 | 街の風景

豪華な玉ボケ

f0207754_12391677.jpg

f0207754_2234534.jpg
イルミネーションをバックにしたら
豪華な玉ボケになりました♪

玉ボケは写せたけれど
絵になる写真にするには
もっと考えて撮らないといけませんね(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-12-08 23:28 | 街の風景

晴れた日に

f0207754_17451811.jpg

地上は灼熱地獄のようです~!

うらめしく天を仰げば

空はなんて爽やかで綺麗なんだろう~(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-12 17:49 | 街の風景

なにものかへのレクイエム

f0207754_106501.jpg

豊田市美術館にて開催されている
写真展に行ってきました

森村泰昌「なにものかへのレクイエム」

名画、歴史上の人物、著名人などに自らが扮して撮影するセルフポートレイト写真です

ちょっと、キワモノ?って思ってました(^^;
面白い~!!って思いながら観ていたのですが
だんだん
スゴイ・・・・
スゴスギル・・・・

そして、単なるキワモノ写真ではなく
歴史を振り返り
考えさせられる空間となっていったのです

セルフポートレイト写真なのに
歴史を振り返り未来を考えさせられるなんて
写真の世界って
本当に奥が深い

そして
撮る人の知性や感性が出るものなのだって思いました

そう思うと
自分磨きから始めないといけないのかも・・・・(ーー;)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-01 10:25 | 街の風景

歴史的建造物

f0207754_21105740.jpg
f0207754_21164556.jpg
f0207754_2117056.jpg

写真展見学の為に行った岡崎信用金庫資料館です
1階が市民ギャラリーとして利用され
2階は貨幣展示場となっています
岡崎には何度も来ているのに、訪れた事も無かったのですが
こんなに素晴らしい建物が身近にあったなんて驚きでした

カメラはいつも車に乗せているので
写真展を見学した後、撮影してみました♪
でも
電線が邪魔~!!
全景を撮ると、こんな感じになってしまいます(>_<)
f0207754_21171911.jpg

平成20年3月に国の登録有形文化財として登録されたのですから
電線、どうにかして欲しいものです(ーー;)

そういえば
建造物ってあまり撮った事ないけれど
こういった歳月を重ねた建物って味わいがあって良いですね~♪
いろいろなドラマがあったんだろうなぁ・・・
もっとドラマチックに撮ってみたい!
また課題が見つかりました^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-08-22 22:17 | 街の風景

文化庁登録文化財の味噌蔵

f0207754_9185254.jpg

こういった建造物、大好きです
見上げていると、心が揺さぶられます
写真に撮ると、満足感で一杯になりました(^^)


愛知県岡崎市八帖町 合資会社「カクキュー」にて
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-18 09:26 | 街の風景

宮内庁御用達の味噌

f0207754_19304025.jpg
f0207754_1931949.jpg
f0207754_19313878.jpg

岡崎といえば
宮内庁御用達の八丁味噌が有名ですが
カクキュウのお味噌はお値段も高級なので
近くのスーパーでは売ってなくて
馴染みの無いものでした

地元のブロガーさんの記事を見て
早速行ってきました(^^;

味噌造りが一目でわかる史料館が併設されていて
館内も丁寧に案内して頂けました

さすが、宮内庁御用達
仕込み桶に2年間も醸造させて、手間ひまかけて昔ながらに丁寧に造られています

売店もあったので
帰りには八丁味噌を買って帰りました

今夜はいつもより美味しいお味噌汁です(*^_^*)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-16 19:47 | 街の風景

桜城跡

f0207754_15152596.jpg
f0207754_15155253.jpg
f0207754_1516997.jpg

豊田市街に桜城跡公園があります
桜城跡とあるので
かわいい名前の小さなお城でも建っていたのかと思いきや
城の建築は断念されたらしく
石垣だけがそのまま残されていました

綺麗に整備された公園で、子供の遊具が隣に設置されていましたが
この時期だからか
誰も居なくて寂しい風情でした

でも、まわりは桜の木が一杯
桜の季節に、また撮りに行こうと思います(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-02 15:59 | 街の風景

巨匠の遺物

昨晩、イルミネーションを撮りに行った時
以前から撮りたかった豊田スタジアムと豊田大橋も撮ってみました
凝ったデザインで、異次元の建造物みたいです
f0207754_1585919.jpg
f0207754_1592346.jpg
f0207754_1595078.jpg
f0207754_1510102.jpg


豊田スタジアムと豊田大橋は
有名な建築家の黒川紀章氏の設計です

豊田スタジアムは総工費308億700万円
2002 FIFAワールドカップ会場から落選してしまい
今ではサッカーと数年に1回のコンサートに使うくらいで
ほとんど利用されていないような・・・
豊田大橋は『100億円恐竜の橋』と言われていたらしいです

景気の良い時に作られたのですが
今となっては、もの凄い無駄遣いに思えてなりません(ーー;)
[PR]
by Cherish2009 | 2009-12-26 15:14 | 街の風景