思い出になる前に

カテゴリ:オブジェ・小物( 18 )

DP1の世界 その6

f0207754_9143969.jpg

安城市のデンパークでイルミネーションが始まりました
DP1で撮ったらどんなのが撮れるかな
と、試しに撮ってみました^^
クロスフィルターを使わなくても光条がこんなに撮れるなんて~♪

シャッターが重くて遅くて使いにくいのですが
被写体次第では、とても素敵に写ります^^
f0207754_938131.jpg


DP1がだんだん可愛く思えてきました^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-12-07 09:39 | オブジェ・小物

待機中

f0207754_21515983.jpg

[PR]
by Cherish2009 | 2010-10-29 22:02 | オブジェ・小物

DP1

f0207754_21373389.jpg

物欲を満たすべく
お散歩用コンデジを買いました♪
少し前の機種なのでアウトレットにてお値打ちでした^^

SIGMAのDP1♪
かなりマニアックなカメラかもしれません
撮像素子が大きいって事だけで選びました

見た目はシンプルで、ちょっと安っぽい(^^;
最近のコンデジみたいに便利な機能なんて無いし
液晶モニターなんて23万画素で、ひと昔前のデジカメ?って感じです

でもでも
写りが一眼並みに素晴らしいとの評判ですし
なんてったって、軽くて小さい!
カメラを勉強し始めの私には設定を触らなくては綺麗に撮れないってところも
面白そうでたまりません♪

手元に届いて充電を終えたらもう夕方
早速試し撮りをしたけれど・・・・
う~~ん・・・手ごわい!!

RAW撮影ってした事なかったのを挑戦したら
PCで見られないじゃん~!
付属のソフトをインストールしたけれど説明書も無いし
あれやこれやと面倒な事が一杯!

明日から頑張ろうっと(^^;
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-24 21:57 | オブジェ・小物

雨の日に

f0207754_2382019.jpg
f0207754_23324295.jpg
f0207754_0105823.jpg

久しぶりの雨
といっても外に出ると蒸し暑い~(ーー;)

クーラーの効いた部屋でテーブルフォトの練習をしました^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-08 23:33 | オブジェ・小物

習作

f0207754_10455476.jpg

f0207754_1046519.jpg

f0207754_11173487.jpg

9月になったのに毎日暑いですよね~(ーー;)
外に出て撮影しても、集中力が無いから駄目写真ばっかりです

こんな時は、テーブルフォトの練習でもしてみようと
安城市の道の駅で規格外のお安い梨とイチジクを買ってきて
家にあった桃と一緒にテーブルフォトの練習をしてみました

テーブルフォトは小物の配置とかのセンスが問われるから難しいです(ーー;)

撮影技術もないので後で調整してみました)^o^(

一枚目が加工なし
なんだか美味しそうじゃないよなぁ・・・

二枚目は色補正してソフト加工してみました
ちょっとは美味しそうになったかも
でも、絵としてなんだかもの足りない

三枚目は明暗補正とガンマ補正と色補正してみました
美味しそうでは無いけれど
ちょっとインパクトがあって、私的には好きです^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-03 12:02 | オブジェ・小物

規格外

f0207754_1927323.jpg

豊田市猿投町といえば桃の産地です
規格外の桃を安く買ってきました

不揃いで、器量も悪い桃達ですが
個性的で面白いかも)^o^(

まだ固かったのでしばらく置いておいたら
腐る寸前?になってしまいました~(^^;
でも、果物となんとかは腐る寸前が美味しいって事で・・・
[PR]
by Cherish2009 | 2010-08-29 19:46 | オブジェ・小物

お気に入り

最近買ったお気に入り達です♪
f0207754_2242497.jpg
自分用のPCは壊れかけてて
家族に借りていたので
やっと自分専用のPCを買いました
それにしても安くなったものです(^^;
数万円で買えるなんて
まるでゲーム機を買うお値段です
小さくて軽くて、とっても可愛いです♪
もっと可愛くなるようにデコレーションしてみました^^



f0207754_028123.jpg
デジカメのデータが溜まってきたので
1.5テラの外付けHDもついでに買いました
これもデコしてみたけれど、ちょっとハデかな?(^^;


f0207754_22423553.jpg
オリンポスのPENも買っちゃいました♪
って言いたいところですが(^^;
これはミニチュアのストラップです
缶ビールのおまけでついてました^^


f0207754_22424766.jpg
四種類全部ゲットしました~♪
デコPCとミニチュアカメラではしゃいでいる私に呆れている連れ合いですが
冷蔵庫がビールで一杯なのは喜んでました^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-08-02 09:43 | オブジェ・小物

171年間の勤め

f0207754_1312971.jpg

天保十巳亥(1839年)製造の味噌桶の板目です
長い年月味噌を醸造して、味わいのある面構えになっていました
現役で働いている桶もあるとのことで
先人の知恵と技術に感心させられました

f0207754_1323184.jpg

ひんやりとして、薄暗い蔵の中
ほのかに味噌の香りがします
何百年もタイムスリップしたような気がしました
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-17 13:05 | オブジェ・小物

ここから出して

f0207754_1647975.jpg

また在庫からです(^^;

香嵐渓のもみじ祭りの時の出店で
陶芸作家の商品が
オブジェのように飾ってありました

なにげに撮っておいたのですが

まじまじと見ていたら
なかなかリアルな陶器製の犬達

誰か買って~!
ここから出して~!

って訴えているように見えてきた・・・

でも、もう誰の作なのか、何処に売っているのかもわからず・・・
[PR]
by Cherish2009 | 2010-01-20 16:54 | オブジェ・小物

くる年

f0207754_11285663.jpg

皆様
遅ればせながら
明けまして おめでとうございます

と言っても
私は 年明け早々に体調を崩し
病床にふしておりました(ーー;)

今年は波乱に満ちた年となるのかなぁ・・・(;O;)


撮影どころか
外に出かける事すら出来ず
やっと撮れたのが
部屋に飾った正月飾り

この陶器のトラさんは
去年、多治見茶碗まつりで見つけて
かわいくて気に入って買った、若手作家さん作です♪

かわいいグッツは心を和ませてくれるので
大好きです♪

今年もまた家族に
余分なもの買ってきたって
言われるのでしょうね(^^;


まだ本調子ではないので
まずはとりあえずご挨拶まで・・・・
[PR]
by Cherish2009 | 2010-01-06 10:47 | オブジェ・小物