思い出になる前に

カテゴリ:お店( 11 )

澄ヶ瀬ヤナ

f0207754_18164125.jpg

岐阜県恵那市にある「澄ヶ瀬ヤナ」
炭焼きで焼いた鮎が美味しくて評判です
いつも満員で予約しないと食べられないくらいです
炭焼きだからか、天然鮎だからか
頭から尻尾まで丸ごと食べられました!
子持ちの鮎も初めて食べました!
今まで生きてきて、一番美味しい鮎でした~♪)^o^(

炭火が熱くてそそくさと撮ったら
やっぱりピンボケでした(^^;

綺麗に撮れるようになりたい~!
[PR]
by Cherish2009 | 2010-09-27 19:13 | お店

土用の丑の日

f0207754_10465819.jpg

昨日は土用の丑の日でした
子供の頃、土用の丑の日の意味がわからず
土曜日でもない日に牛じゃなくってうなぎを食べるのって変なの!
って思っていました(^^;

各季節の最後の18~19日を「土用」
各土用の中で丑の日にあたる日が「土用丑の日」
一般的には「夏土用の最初の丑の日」に鰻屋の祭り「土用丑」と称して鰻を食べる日ということになっているらしいです
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています
現代で言えばコピーライターってとこですよね^^

ってことで
鰻を食べに行ってきました
地元で有名な鰻屋さんなので、お昼時に行ったら
やっぱりお店の外にまで順番待ちの人であふれていました(^_^;)
頑張って並んで待つこと数十分
やっとありつけたうな丼は、とっても美味しかったです~♪
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-27 11:00 | お店

カジュアルフレンチ

f0207754_17194896.jpg

f0207754_17322259.jpg

新しいお店を見つけて、友達とランチに行ってきました
フレンチなんてちょっと贅沢かな?って思ったけれど
とてもカジュアルな雰囲気♪
でも、お料理は、やっぱりお洒落~♪(^^)

お店の中でデジイチで撮る勇気がなくて
コンデジで撮りました
それに
お店の外観がとても素敵なんですけど
入り口に順番待ちの人達の列が出来てて
撮れなかった・・・(T T)
またリベンジしなくちゃ!(^^)


豊田市桜町「Bistro Moco」
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-18 22:14 | お店

桜の咲く店

f0207754_23263719.jpg

昨日、ランチに行ったお店で
早々と、お雛様が飾ってありました
なんとその横に
本物の桜が活けてあるではありませんか!

お店の名前は「さくら亭」
流石だわ・・・って妙に感心したのでありました(^^;

後ろに写っている枯れ木も桜並木です
春になって、ここからの景色は
見事なんだろうなぁって思います

桜の季節にまた来ようっと♪

豊田市水源町 四季の料理「さくら亭豊龍閣」にて
[PR]
by Cherish2009 | 2010-02-15 00:43 | お店

美味しい珈琲

今日も寒かったです
お買物をしに岡崎に行った帰りに
カフェ「豆蔵」(まめぞう)に寄って、暖まってきました
f0207754_17114129.jpg


カフェカプチーノを注文して
出てきたのがこれ
f0207754_17105152.jpg

かわいい~♪って思わず言ってしまいました(^^)
ここのマスターはバリスタの大会で優勝しているらしく
とても美味しい珈琲を出してくれます
これは、目にも美味しいですね♪
ここのお店のクロワッサンが大好きで、注文したのですが売り切れでした(T_T)
でも
替わりに注文したカボチャプリンも、お店の手作りで
とっても美味しかったです♪
[PR]
by Cherish2009 | 2009-12-28 18:00 | お店

シースルー

f0207754_233171.jpg


今日も暑かった~!
もう聞き飽きたフレーズですね(^_^;)

今日も在庫からですが・・・

名古屋の栄、ラシックから撮りました

高い所が苦手な人には涼しくなれるかも(^^)
[PR]
by Cherish2009 | 2009-08-08 23:41 | お店

隠れ家

f0207754_18253191.jpgf0207754_1826285.jpg
f0207754_18262625.jpgf0207754_18265321.jpg


隠れ家的なカフェで 
時々まったりしに行っていたのですが 
久しぶりに行ってみたら 
お客さんが一杯・・・ 
隠れ家じゃなくなってしまったなぁ・・・ 

それでも 
くつろげる素敵な空間だから 

また、まったりしに行きますね(^.^)



参加しました♪クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by Cherish2009 | 2009-06-29 00:16 | お店

おとぎの国のケーキ屋さん

f0207754_9402238.jpgf0207754_9571794.jpg
f0207754_1024336.jpgf0207754_1022211.jpg


かわいらしいお店に行ってきました
不思議な空間・・・まるでおとぎ話の世界なんです・・・(・o・)

「森のケーキ屋 クリム」
PENTAX K-m
PENTAX-DAL 18-55mmF3.5-5.6AL


More
[PR]
by Cherish2009 | 2009-06-11 09:06 | お店

カルジーナ

f0207754_1142911.jpg

f0207754_116062.jpg

岡崎にある、隠れ家のようなお店カルジーナに行ってきました
古民家を改築した、懐かしい雰囲気のお店です
お店の回りにかわいい小物が一杯です♪
これ、全部売り物なんですよ(^_^)

以前にもお店に来たのですが、ランチは満員で、予約でないと無理でした
ここまで来て、中に入れなかったので、もの凄く心残りで・・・(-_-;)
今日は、ちゃんと予約しておいたので
念願のカルジーナランチを頂く事ができました♪
お店の中もかわいいオブジェで一杯で
お店の雰囲気にピッタリの、かわいらしい女性が2人で切り盛りされていました♪
お野菜たっぷりで、ボリュームもあるし、デザートもやさしいお味でとても美味しかったです♪

岡崎市 Cafe カルジーナ
PENTAX K-m
PENTAX-DAL 18-55mmF3.5-5.6AL


More
[PR]
by Cherish2009 | 2009-05-27 23:01 | お店

ノスタルジア

お気に入りのレストラン

30年前から営業していましたが
今年3月20日で移転の為
閉店となりました

ほんとに落ち着けて
大好きなお店でした
f0207754_2104145.jpg


More
[PR]
by cherish2009 | 2009-04-16 21:17 | お店