思い出になる前に

カテゴリ:東北( 13 )

東北紀行

東北の旅が中途半端だったので
締めくくりに一気に載せちゃいます(^^;
f0207754_9274770.jpg
十和田湖畔にて
十和田湖は秋田県と青森県をまたがっているのがよくわかる県境の標識でした^^


f0207754_9281427.jpg
角館に行った時は雨でした
今回の旅行で雨だったのはここだけでした
雨なのでデジイチは持たず、コンパクトデジカメにての撮影です(^^;


f0207754_928252.jpg
ホテルの窓の近くにツバメの巣があったので撮ったのですが・・・
鳥とか動物は粘り強くシャッターチャンスを待たないと撮れないから、苦手です・・・
私は早々と諦めました(^^;
これは連れ合い撮影です
これを撮る為、彼は朝風呂をパスしたのでした(^_^;)


f0207754_9284164.jpg
東北といえば、こけし!ってイメージは
もう古いのかな?
ホテルに展示販売してあったのですが
これだけ集まると圧巻でした(*^_^*)
夜中に見たら、ちょっと怖いかも・・・


f0207754_9301771.jpg
これって蛾?奥入瀬渓谷で見かけて、撮っておいた不思議な虫です(^^;


f0207754_9303119.jpg
これにて東北の旅は締めくくり~♪
ツアーとはいえ、充実した楽しい旅でした♪
東北は緑豊かで、温泉もいっぱい、人々も素朴で優しくて本当に癒される旅ができました
またいつか訪れたいと思いました
って、帰り際
連れ合いが、「今度は新幹線とレンタカーで来よう♪」って言っていたので
また訪れると思いますヽ(^o^)丿
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-28 10:05 | 東北

中尊寺本堂

f0207754_9472210.jpg

f0207754_9591620.jpg
東北旅行の続きですが・・・(^^;
中尊寺は広大な敷地に沢山のお堂があり、見所も一杯あります
金色堂は素晴らしく豪華で
例によって撮影禁止なのがうらめしかったです
結局載せるのは
この写真(^^;
どこに行っても、子供のかわいらしい仕草が一番好きな被写体なのかも^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-23 09:55 | 東北

玉川温泉

f0207754_2225757.jpg
f0207754_22252514.jpg

玉川温泉に入ってきました
少しピリピリとするお湯で
身体の悪いところが治っていくような気分になりました(^^;

温泉に入った後、浮かれ気分ですぐ横の焼山を見学しました
ここは癌の治癒に効くという北投石で有名です
湯治で滞在なさっている方々が岩盤浴をしている姿を見て
観光で来ているのが申し訳ないような気持ちになりました
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-15 22:57 | 東北

奥入瀬渓谷

f0207754_2123491.jpg
f0207754_213636.jpg
f0207754_2134015.jpg
f0207754_21312313.jpg

奥入瀬渓谷
去年、ここに来たくて東北旅行をしたのに
季節外れの積雪の為、交通止めで行けませんでした
心配していたお天気も上々♪
ツアーなので、ガイドさんの後を追いかけながらの撮影でしたが
思っていたよりずっと素晴らしい所だったので
とても気持ちよく撮影できました
写真の出来は……
やっぱり三脚で撮らないと駄目だなって思います
でも
撮影がとても楽しかった♪
それがいち番大事!
ですよね^^
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-13 22:04 | 東北

十和田湖

f0207754_11252328.jpg

f0207754_11404557.jpg

f0207754_11271423.jpg

今回の旅行は
去年の4月の東北旅行で行けなかった観光地を回ってきました
十和田湖畔にて宿泊だったので
夕日をゆっくり撮ることが出来ました
十和田湖はとても綺麗で
ホテル前の湖畔はまるで外国にいるようでした
って外人の観光客がいたからかな?(^^;

More
[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-12 11:44 | 東北

リベンジの旅

f0207754_14585121.jpg

[PR]
by Cherish2009 | 2010-07-11 15:13 | 東北

イーハトーブの地

f0207754_22124976.jpg

小岩井農園の中にある、イーハトーブ狼森です
狼の寝ている姿に似ているからと、宮沢賢治が名づけた森とされています
f0207754_2143262.jpg

すぐ横には、有名な小岩井農場の一本桜
4月25日はあいにくの雨天で寒い日でした
桜もまだ1~2分咲きでした・・・
今頃は満開なのかな?

岩手県雫石町 小岩井農場
PENTAX K-m
PENTAX 18-55
1枚目 1/180 F6.7
2枚目 1/350 F9.5 (2枚目明るさのレタッチ有)


※クリックしてね(^.^)
[PR]
by cherish2009 | 2009-05-02 09:28 | 東北

伝説の美女

湖畔に佇む辰子姫
f0207754_1727056.jpg

自分の美しさを永遠にすべく、願をかけ谷間に湧く霊泉を飲むと
やがて辰子は龍に姿を変え、泉は湖になり
辰子は湖の主になったという伝説があるそうです

水深は423.4mで日本で第1位、世界で第17位の深さの湖です
湖は、ひっそりとした感じで
辰子さんだけが、光り輝いていました・・・^^;

秋田県仙北市 田沢湖
PENTAX K-m
PENTAX 18-55
1/350 F13


クリックしてね(^.^)
[PR]
by cherish2009 | 2009-05-01 09:24 | 東北

浄土のごとし

f0207754_17464893.jpg

f0207754_1822093.jpg

f0207754_17474082.jpg

f0207754_17473264.jpg

積雪の為、通行止めになり
奥入瀬渓谷や十和田湖に行けませんでした
今日は初めて晴天になったのに・・・
予定どうしよう~(T_T)
って悩んで、地元の人にお奨めの所ある?って聞いたら
「陸中海岸の浄土ヶ浜は、行く価値あるよ。」とのこと
それで
このオーシャンビューです!(^。^)
なんて綺麗な海!!
ホントに気持ちよかったです♪

岩手県宮古市 浄土ヶ浜
PENTAX K-m
PENTAX 18-55
1枚目 1/350 F16 2枚目 1/350 F13 3枚目 1/1000 F8.0 4枚目 1/500 F8.0


More
[PR]
by cherish2009 | 2009-04-30 08:36 | 東北

湯治の宿

f0207754_11375010.jpg

f0207754_11382980.jpg

東北旅行に行った時の宿です
東北らしい趣のある宿に泊まりたかったので、湯治の宿でもある、この宿にしました
私達が泊まったのは茅葺の菊水館で、湯治客用では無く旅人の宿です
菊水館から川向こうにある湯治宿がノスタルジックなのでモノクロにしてみました
f0207754_11533811.jpg

部屋の窓から菊水館と湯治宿間の橋を撮っていたら
素敵なご夫婦が足を止め、こちらの宿を撮影されてました(^^)

岩手県花巻市 花巻温泉郷 大沢温泉 山水閣
PENTAX K-m
PENTAX 18-55
1枚目 1/60 F4.5
2枚目 1/30 F5.6
3枚目 1/30 F6.7


More
[PR]
by cherish2009 | 2009-04-29 12:47 | 東北